2017年10月11日

『となりのふじこさん』ロゴ&商品販促シールデザイン



”隣の富士子さん”とは・・・
4人息子の他に里子さんをも育てながら、62歳になってもマーケティングのセミナーを受講するほどの勢いが全く衰えない、リアル肝っ玉母ちゃん。
川井農園師匠富士子さんからの仕事依頼のご紹介。



道の駅「いちごの里」などで販売している漬物の「販促ラベル」が昨日刷りあがりました。



20171011yukimushi_farm002.jpg
20171011yukimushi_farm001.jpg



左はぬか漬け。
右は三五八漬け。
この2点に絞って販売するということです。
今日からお店に並んで、多くの人に手に取っていただけると思うだけで、下のロゴのように笑顔になっちゃいます。
”ゆきむし”農園です。




20171011yukimushi_farm004.jpg



20171011yukimushi_farm003.jpg



posted by 川井寛貴 at 09:43| ロゴデザイン

2017年08月30日

<全て完納>亀戸七福神マップ&キャラクターデザイン




今回の「ガーラレジデンス亀戸セントラルパーク」の一番のハイライト。
七福神のキャラクターデザインです。



2017_7god.jpg


物件PRの「行楽地マップ」に江戸文化の紹介として天神様やお寺も描きました。
そして最終的にマップにドロップ。



2017_7godmap_temple.jpg
2017_7godmap.jpg


先週車で亀戸に行ってきました。
「東京大空襲」という朗読劇を息子の学園のイベントとして、カメリアホールに。
子供たちを日産キャラバンに乗せ高速でキャラバン隊を組む。
高速を使い、学園そばのインターから乗れば圏央道経由で1時間ジャスト(+α)で到着。



ち、近い・・・
昔と変わらず、若者からお年寄りまで幅広く人が賑わう、活気のある下町ザ・東京。
この風情の残る亀戸に、1時間で行けるなんてねえ。
ドアツードア。
とはいえ、朝5時起きの畑作業&仕事疲れ&運転の慎重度マックスで、眠くて眠くて劇の半分寝てしまう・・・
(おかげで、運転中に眠くならなかった)


posted by 川井寛貴 at 21:35| キャラクターデザイン

2017年08月13日

「週刊新潮」イラスト2017<その2>




「三井住友銀行」さんの広告イラストです。
週刊新潮さんの2017夏季特大号。



2017summer_main010.jpg



『三井住友銀行さんのキーカラー「緑」をワンポイントベースに』というオーダー。
それ以外は、前回同様同タッチで仕上げます。
今回も”シニアライフ特集”なので、メインキャラクターデザイン設定は50代の夫婦の家族。



2017summer_next010_2.jpg



なかなかいい感じで色彩演出できたと思います。
少々蒸し暑さの残る日本のお盆、夏の夜。
お盆休みは、まだまだ始まったばかり。



2017weekly_shincho_summer.jpg



posted by 川井寛貴 at 21:09| 金融・ビジネス系

2017年08月08日

KAMEIDO disney-land的 WIDE MAP 2 (2017夏)




「ガーラレジデンス亀戸セントラルパーク」の入稿が畳み掛ける・・・
11年ぶりの亀戸マップ制作のオーダーは、前回同様定番のイラストタッチ。
横浜でもなく二子玉川でもなく、田無や亀戸というファミリーに優しい街はこのタッチが似合う。



2017kameido_WIDE_hpMAP.jpg
2017kameido_WIDEMAP.jpg

手間をかけて描いたつもりでも、今回もデザイナーさんの力に「参りました!」という仕上がりを見せつけられちゃったわ・・・
もっと精進します。
ヤルっきゃない(古い・・・)


posted by 川井寛貴 at 11:13| 不動産関連イラスト

2017年08月01日

夏!かめくん家族に続き「LaLaLa音叉かぞく」デビュー




この響きは伝わるでしょうか?



〜夏休み〜
もう8月になっちゃった・・・
7月こそが僕の夏休みなのよね。



和光学園さん広報部からのご依頼、キャラクラーデザインです。
新鮮出来たてホヤホヤです。



20170801onsa_family_TOP.jpg



「親と子供」の共感性・響きあう関係性がテーマ。
彼らは「音叉かぞく」
音叉といえば「ラ」
ラララ音叉かぞくの夏休みはまだまだ続きます。



20170801onsa_family.jpg



posted by 川井寛貴 at 10:58| キャラクターデザイン

2017年07月31日

亀戸「かめくん」キャラクター初出勤




ディズニーランドのように楽しさいっぱい、ホームページやっとの初公開。
デザイン&ロゴはお馴染み僕らのインディゴさん。
う〜ん、さすがの仕上がり。



20170731galaresidence_kameidoHP.jpg



マンションに興味のある方、是非こちらのHPにお立ち寄りくださいね。
(ディベロッパーは(株)エフ・ジェー・ネクストさん)



20170731kamesan_001.jpg




偶然にもこの新築物件は、10年前に手がけた、ほぼ同じ場所の物件。
10数年後の亀戸は、さま変わりしているようです。
当時結構楽しかった「サンストリート」は再開発で無くなっていたり、高速道路下にカヌー乗り場やテニスコートが、リバーサイドBBQエリアができていて”遊べる川のまち”として進化している。



20170731kamesan_004.jpg



とにかく怒涛の仕事量だった。
手がけ始めたのは、春先から。
@メインキャラクター「かめくん家族」一式
A広域マップ
B狭域マップ
C行楽地マップ&七福神キャラクターデザイン(HP上comming soon・・・なので作品集で近日公開予定)



そうなんです。
お寺巡りも充実してたんだ。
はや、10数年前の仕事では制作テーマにはなかったせいもあり、ロケハンに行ったにもかかわらず知らなかった。
歌川広重の太鼓橋の絵は亀戸天神境内。
いいよね。
歴史と進化がいい塩梅で混ざってる。



posted by 川井寛貴 at 14:51| キャラクターデザイン

2017年07月05日

「PLAYER's ONLY Stadium」ダイワハウスグループさんの広報誌6・7月号




ダイワハウスさんとおつきあいが始まり2年と半。
更にステップアップしたキャラクター完成。


2017takaotown_FAMILY001.jpg

<次のバッターボックスに立った時、どんなパフォーマンスを出せる自分が「そこ」にいるのか>



2017takaotown_FAMILY002.jpg



昨日のカープは本拠地広島で、今期超弱い巨人に0-3で負けた。
仕事をしながらのTBSラジオ観戦。
8回の裏でスイッチを消す(笑)・・・
まるでオヤジ。


takao_town_FAMILY003.jpg


泣いても笑っても次の試合は必ずやってくる。
誰にでも明日が巡って来るように。
”プレーヤーズオンリー”とは言いつつも、誰もが「プレイヤー」のためのスタジアムにいられるんだよね。



posted by 川井寛貴 at 16:25| キャラクターデザイン

2017年06月05日

「Tierra」フラメンコイベントの現地ポスター




このところレア物件の続きの「番外編」です。



20170605tierra003.jpg



「フラメンコダンサー北原志穂」さんのイベント当日のポスターを、これまた「急遽」製作。



B2サイズのアクリル手描き。
武蔵美卒のパパ友に「それって”手描きのレタリングだよね?」と言われ、その懐かしい響きに学生時代を思い出す。



20170604tierra_drawing003.jpg



群馬中芸の音響・照明のプロのスタッフにステージはお任せするも、受付入口などは全て息子の学園主催の「素人の手弁当」開催。
ポスターは正面ホールの一番目立つ飾りの中に飾っていただきました。



20170604tierra_drawing002.jpg



「海綿」を使って「Tierra=大地=地球」をイメージして色を置く。
マスキングインクとマスキングテープ大活躍。



20170604tierra_drawing001.jpg



志穂ちゃんの公演は全400席が埋まり、立ち見が出るほどの大盛況で幕を閉じる。
中でも、吉村安見子さんの不思議なピアノ紙芝居演劇?は見応えがあった。
ピアノテクニックと複雑な演出構成で、怒涛のクリエイティビティで演じられていた。



posted by 川井寛貴 at 11:39| そのほかのイラスト

2017年06月02日

「今回はフラメンコです」絵を描かないイラストレーターレア物件<その二>




づいている。
息子の学園の卒園生で園の仲間「フラメンコダンサー北原志穂」さんのチラシを制作。
またイラストを描かないレア物件。



志穂ちゃんのステージでのギター・カンテは毎度スペイン人のプロ。
ワールドミュージックが大好物な川井としては、毎回スパニッシュギターコンサートとしても、存分に彼女のステージを楽しんでいる。


20170604tierra_009.jpg
20170604URA_tierra_004.jpg


先日息子たちもスペイン製のフラメンコシューズを手に入れ、第二部にバイレ(踊り子)として志穂ちゃんに花を添える。



いや、志穂ちゃんが花かな。
じゃあ息子はハチ?
蝶々?



彼女とのチラシ作りは、これで数回目。
今回も女性ならではアイデア「水玉」と、ロゴの「斜体・斜体・斜体オーダー」の、自分にないセンスを吸収できて勉強になった。



posted by 川井寛貴 at 15:54| そのほかのイラスト

2017年05月18日

2017夏のシンポジウムポスター&フライヤーの制作




僕はイラストレーターなので、イラストを全く描かない仕事はレア物件。
田園調布学園大学大学院さん主催のシンポジウム「江戸の子育て現代の子育て」のご紹介です。

20170519edochildrenposter.jpg


知り合いからこのご依頼を頂いた時、そのテーマに他人事ではない内容に驚きました。



なぜって?
まさに江戸の寺子屋風の”遊びながらの学び”というシステムを体現している、僕の息子の通う学園の存在とダブるから。
メイン画像に使用した絵、様々な年齢の子供たちが一同に揃い、一人の園長に学ぶそのままの息子の学園が、この浮世絵に描かれている。(画像は公文教育研究会からお借りした)



人間同士の多様性が認められるならば、その子供の「個性」をわざわざ大人から求められる必要はない。
だって、子供は”自分の力だけで”成長してゆくものだから。



他者に「個性をもっと持ちなさい」と言う人の意図は”あなたはそのままではダメだ!”と言うこと。
相手の「個の」性格を認められないから、相手を強いる言動が生まれる。
争いが起こる。
戦争が起こる。
夫婦喧嘩が起こる。



目の前にいる相手の性格だけでも「私が」認められる能力があれば、世界はもっと良くなるのではないか。
まあ言うは易いが、長年同じ他人と一緒いる夫婦関係となると、簡単に一筋縄ではいかないこと。
今の北朝鮮もそうだ。
だから、話し合いを続けるテーブルに着くしかない。
「あなたとわかりあいたい」という同じテーブルに上に。



相手が「どんなことを考えていて」「どんなことを望んでいるのか」を互いに認識し合うことが大切。
その認識が好きでも嫌いでも、受け入れられる感覚を”(心を)開いていること”が大切。



posted by 川井寛貴 at 21:20| そのほかのイラスト

2017年04月30日

GW始まりました「春のファミリーイラスト」




こちらは東京「ベルフール篠崎」イラスト。
「リバーサイドファミリー」キャラクターは大盛況。
イオン銀行さんからの新規オーダー入りました。




2017shinozakifamily02.jpg
2017shinozakifamily03.jpg

プライベートの2017GWも大盛況。


今日はドイツから桶川にホームステイに来ているユリアン(19歳)が遊びに来ました。
昨日は上尾のバイク祭りに行き、BMWのボクサーツインの「R nineT scrambler」がいたく気に入ってしまっていたので、ポルシェの本社のある「シュトゥットガルト」に住むユリアンと大いに盛り上がる。



young people too much more expensive!みたいなことを彼は言っていた。



僕にとっても一台のバイクが¥1.765.000-のプライスはモアエクスペンシブだと思う。



posted by 川井寛貴 at 21:36| キャラクターデザイン

2017年04月26日

「生命種」発刊記念&書籍イラストレーション




駆け出しの頃から僕を支えてくれている「紀元アカデミア」主宰の三好由紀彦氏の新刊表紙イラストです。
「ほんの数分で殴り描きをしたラフ」が決定稿に選ばれるという、珍しいレア物件。



20170426seimeishu_001.jpg
20170426seimeishu_002.jpg



僕の最終的な形は、下のイラストをイメージしていた。



20171229seimeishu_gray002.jpg




いやはや、これじゃないよね。
あはは。



別の案もあった。


line_being_007.jpg
taisho_001.jpg



posted by 川井寛貴 at 14:23| そのほかのイラスト

2017年04月12日

ハンディキャップを持った方(障害者の方)のためのカヌーイラスト




(有)エックスワン様から、障害者スポーツ事業のイラストの発注を受けました。
下半身が不自由な方でもカヌーは乗れるのです。



20170412canoe_woman.jpg



一昨年初めてカヌーで川下りをした、あのドキドキ感。
バイクに乗るようなスリルがたまらなかった。
バイクに乗れなくてもカヌーなら、障害者の方でも”あの刺激的な経験を”川で楽しむことができる。



posted by 川井寛貴 at 21:36| キャラクターデザイン

2017年04月04日

リノベマンション立体透視イラスト




リノベーションマンション関連のイラスト依頼が多いです。



「どこをどのようにグレードアップさせたのか?」
その実作業を、わかりやすくご紹介するためのイラスト。
僕は建築科出身ではないけれど、建築大好き&製図が読めるのです。



yamatokawai_2017.jpg



A3サイズ手描き仕上げ。
これ結構定番化して来たね。



posted by 川井寛貴 at 15:24| 不動産関連イラスト

2017年03月02日

続・「SENSE make HOME」住宅<線画イラスト>




東急ホームズさんの注文輸入住宅ミルクリーク・イラスト、
猫の「みるく・りくちゃん」に続き、住宅間取りイラストのご紹介。



水彩で10タイプの個性的な洋館をアイコンバッジ風に完成。



20170302tokyuhomes_011.jpg



さすがの(株)インディゴさんならではのデザイン&ディレクション。
いつもながら秀逸。



邸宅アイコンイラストを、マグカップに貼り付けるアイデアには驚いた。



20170302tokyuhomes_003.jpg
20170302tokyuhomes_004.jpg



こちらを邸宅購入者さんに記念ノベルティとしてプレゼントすると、更に素敵だね。
ピンバッジにして、営業の方がスーツにさりげなくつけているなんて、それもいいね。



20170302tokyuhomes_002.jpg



次は10タイプの邸宅の構造を、わかりやすく紹介するためのイラスト。
(構造原案はインディゴのMr.carp男子Tさん)



こちらは広い一階に「風通しのいい空間づくりがメイン」の邸宅を表現。



20170302tokyuhomes_006.jpg
20170302tokyuhomes_008.jpg



次は日当たりに特化した邸宅を表現。



20170302urbany_001.jpg



20170302rparis_001.jpg



こちらはギャザリングルーム・お客様や家族の集う場所の導線、使いやすさを表現。
2016millcreek_grand.jpg


10タイプの構造をA4サイズで描画。
まずはillustratorで線画に仕上げ、それを元にライトスタンドでトレースへ。
こちらは手描きの鉛筆のみで仕上げた。



B0パネルや建設現場看板にも対応。



今回は何と言っても総数150Pの冊子。
何度見ても見る箇所があり続ける、興味を維持できる住宅カタログはそうそうない。
「購入予定のお客様・そうでないお客様」にとっても見応え、読み応え充分。
”casa BRUTUS”の隣にどうぞ・・・・的な。



20170302tokyuhomes_001.jpg
20170302tokyuhomes_009.jpg



posted by 川井寛貴 at 21:16| 不動産関連イラスト

猫のミルク・リクお披露目です。




東急ホームズさんの輸入住宅「ミルクリーク」の安全性を紹介するキャラクター猫。
オフィシャルお披露目も済み、やっとご紹介できる日がやって来た。



20170302millcreek_001.jpg



デザイナーさんからのイラストイメージは「おとぼけ猫」でした。


20170302miruchan_001fix.jpg

20170302miruchan_002.jpg
「僕だけがわかる、この子の良さが」的な猫。
(僕は選ぶこの家を・・・)



スペシャリティーなお客様への満足感を、この子に託した。
可愛いでしょ。



20170302millcreek_003.jpg
20170302millcreek_005.jpg



デザイナーさんの意図以上だったようで、弾けるように驚いていただけた。
りくちゃんも喜んでいる。



20170302millcreek_006.jpg



posted by 川井寛貴 at 18:36| キャラクターデザイン

2017年01月24日

「We are the WORLD」インフォグラフィックアイコン



日興證券さんのお仕事。



民族イラストは”可愛いタッチで仕上げて欲しい”とのご依頼。
世界の動物・建物・風景はリアルタッチに製作。



world_infographic_2017_1.jpg



世界に多様性がもっとあっていい。
ダイバーシティー上等だよ。
そんな言葉でトランプさんに思いを馳せる。



posted by 川井寛貴 at 10:53| インフォグラフィック

2016年12月31日

「新潮社広告特別企画」シニアライフ特集表紙イラスト




20161231shincho_002.jpg
(右のイラストです笑)



60歳からのシニア世代の「住宅住み替え」をお勧めする為の広告。
三井住友銀行さんの仕事。



今回の週刊新潮はクリスマス前に発売ということで、
@「キャラクターとインテリアをクリスマスっぽく」
A「(お金を)”持ってる感”のあるオシャレな50代」というオーダー。



20161231shincho_003.jpg



右のキミドリ色のカーディガン男性の名前をカワイさんと言う。
僕も川井ですが・・・これただの偶然?



20161231shincho_004.jpg20161231shincho_005.jpg



posted by 川井寛貴 at 08:01| 金融・ビジネス系

2016年12月09日

NECシステムソリューションイラストは続きます。




ランドスケープイラストって「箱庭」製作。



今回のオーダーは街の6つのエリアを描き分けることのみ。
あとは・・・
恒例の『川井さんのおまかせで街を創って下さい』



2016NECnewtown.jpg



@中央の官公庁から右回りで
Aスタジアム
B火力発電所
C港湾(&タンカー・コンテナ)
D工場
E空港



posted by 川井寛貴 at 17:01| インフォグラフィック

2016年12月01日

ダイワハウスさんの広報誌イラスト<続き>




@クライアントさん「ルピアージュ田無イラストのタッチでお願いします」
A川井「よろこんで!」


2016daiwa_omiya.jpg



2016は大阪からの依頼が増え、義理の妹は大阪で結婚。
新大阪駅でばったり息子の学園の父兄に会ったり、来週末には近所の友人が仕事で大阪へ初上陸。
今回は大阪が本社であるダイワハウスさんの広報誌イラスト第2弾。
リノベーションマンションのA3見開きイラスト。



posted by 川井寛貴 at 17:56| 不動産関連イラスト